〜私の強み〜 レセプション 吉森己乃美とは

私の強みは3つあります。

1つめは『なんでもやろうとするところ』

2つめは『資料制作が得意なところ』

3つめは『視野の広さ』です。

 

まず1つめの”なんでもやろうとするところ”。

知っていること・新しいこと・やったことがあること、無いことでも

自分なりに調べたり考えたり、行動しようと思う気持ちを強く持っています。

始めるまでに時間がかかることもありますが、最終的に自分の新しい力になるということ、

解ると楽しいことを知っているので、人に聞いてみたりすぐに調べるようにして身に着けようと心がけています。

 

以前の職場はアパレルの”販売員”をしていましたが、商品の販売だけではなく

イベントの企画や進行、会場・物品の手配、服のデザイン、広告ポスター・DMの撮影や製作など

関われるものにはどんどん参加し、その職場でできる様々な仕事をしてきました。

その頃の経験があったからこそ、初めてやることにはどう臨めばいいのか、何を調べればほしい情報が手に入るのかなど、

情報集めの方法を身に着けられたのだと思います。

当院での仕事の中でもその時の経験を活かし、いろいろな仕事を任せてもらえるので

過去の体験が力になっているのを肌で感じることができ、毎日がとても楽しく、ありがたく思っています。

これからも、まだ知らない知識をどんどん増やし、様々な場面でスタッフや患者さんのために動くことができる、

”なんでもできる”存在になっていきたいと思っています。

 

2つめは 資料の整理と作成 です。

集計を取ったり意見をまとめたりすることはもちろん、院内で必要な在庫表や一覧表、

患者さんにお渡しする説明用の資料など、短い時間で分かり易く作成できるよう努めています。

見る人・使う人の為にバランスを考えたり、より見やすく、使い易くなるかを想像しながら資料を作るのがとても楽しいので、

作り終わった時の満足感がとても好きで、進んで制作しています。

今は院内で使用しているPOPや看板なども作れる機会もでき、好きな仕事を任せてもらえていることがとても嬉しいです。

 

3つめの強みは 視野の広さ です。

担当している受付の業務だけではなく、クリニック全体の流れがうまく回るかを考えて動いています。

自分がどのように動けば受付だけでなく他のセクションもスムーズに進むかということを考え、

診療室の状態を想像して消毒室やアシスタントが回らない状態になりそうな時にフォローに入るれるように確認したり、

全体の流れが円滑に進むように考えて行動することを大切に考えています。

今は受付がメインですが以前はアシスタントとして診療室を動かしていたので、

自身の動き方ももちろん、手が空いているスタッフにどこでどのように動いてもらえば

その場がスムーズに進むかの指示を出すのは得意だと思っています。

 

この動き方もはじめからできた訳ではなく、最初は”これが最善”と思って動いた行動が逆に手間をかけてしまったり、

時間をかけてしまう失敗も沢山繰り返しました。

3年当院で考え動き続けて、やっと本当の意味での”最善”を見つけられるようになってきたと思っています。

今まで毎日考えていたことに無駄なことはなかったと、自信を持てるようになりました。

 

これからも受付からクリニック全体の動きを見て、来てくださった患者さんが

当院で過ごす時間を快適に過ごしていただける為の要になりたい思っています。

これからも沢山の知識を身に着け、皆さんに頼りにしていただけるような受付でいたいです。

【吉森 己乃美 の自己紹介はこちら

Scroll to top