〜私の強み〜 歯科衛生士 村田裕香とは

28Clinic 野上歯科医院は来院していただいた患者さんの

『人生を変える歯医者』でありたいと日々診療を行っています。

 

そこで働く私の強みは、2つあります。

 

1つ目の強みは『私自身が、野上歯科医院で人生が変わった一人であること』です。

歯科衛生士として勤め始めて10年目になりますが、それより前は患者として通っていました。

 

ご家族で通って頂いている患者さんも多くいらっしゃり、通い始めたきっかけは様々かと思いますが、

”家族みんなで通院してるから、野上歯科医院しか歯医者は考えられない”

”他の医院で診てもらうことを考えたこともなかった” とおっしゃる気持ち、

元患者だった私はよく分かります。

 

自分が患者だった頃、歯のトラブルがなく過ごせることは普通だと思っていました。

ですが、初めて来院した多くの患者さんは、歯科医院で治療を受けたのに、未だ何かしらのトラブルを抱えています。

そのトラブルを自覚できていない患者さんもいらっしゃいます。

歯科衛生士として務めるようになって今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったことを実感しています。

 

私は高校卒業からすぐに歯科衛生士になろうと思ったわけではありません。

大学を卒業し、歯科衛生士として再び学びなおそうと思えたのは、当院に通っていたからだと断言できます。

野上歯科医院と出会っていなかったら、人として、歯科衛生士として、全く違う人生を歩んでいたと思います。

だからこそ当院の、お口の中の健康だけではなく全身の健康をサポートする、

健康寿命をのばす取り組みの必要性を多くの方に伝えたいと強く思います。

 

2つ目の強みは『お姉ちゃんであること』です。

 

実生活では、3つ下の弟がいるお姉ちゃんです。

人から頼りにされると張り切って頑張ります。

責任感は人一倍あります。

なんでも出来るまで地道に努力を重ねています。

子どもの頃からそうでした。

大人になった今も、同じ気持ちで仕事をしています。

患者さんのため、スタッフのため、とことん本気で考え行動しています。

私にとって、一緒に働くスタッフも患者さんも『家族』のように大切な存在だからです。

 

当院は、歯科衛生士としてレベルアップできる環境が整っています。

担当衛生士制は患者さんとの関わりが密になりました。歯科衛生士として学び続ける責任があると強く感じます。

一緒に働く仲間は家族のように助け合って、みんなで常に前を向いて挑戦しています。

先輩たちが一緒に新しいことに挑戦してくれること、改めて基本から学び直している姿は、

歯科衛生士としてこうあり続けたいと思える目標です。

後輩たちが笑顔で患者さんと会話している姿をみると私も嬉しくなります。

 

患者さんからの ”ありがとう” の一言が私の頑張る理由です。

 

来院して頂いている患者さんに最高の予防と治療ができるよう、私は成長し続けます。

野上歯科医院の『お姉ちゃん』として、皆さんの気持ちに寄り添い、関係性を深めて行けたら幸せです。

Scroll to top