【院長 野上宏明の描く歯科医療の未来 〜28CliniC〜】第3回:You are what you eat.

こんにちは。28CliniC院長の野上です。

前回のブログでは私がどのように歯科を追い求めていったかという内容でコラムを書きました。今回は虫歯・歯周病は減っていく疾患であるということを踏まえ、歯科という診療科目において何ができるかをお伝えします。

第1回ブログにも書きましたが私はトライアスロンという3つの競技を連続して行うスポーツを趣味にしています。競技は長いもので12時間以上動きっぱなしで短いものでも3時間程度の競技時間があります。運動強度は水泳、自転車、ランニングという3つの競技なのでそれなりの体力、気力が必要となります。

私が競技をする上で一番重要と考えているのが補給(栄養)です。もちろん練習などの事前準備はとても大事なのですが、レース中に限っては補給が最重要項目です。

以前、レースに出た際に補給の用意を忘れてしまったことがあります。
レース中盤、目の前が真っ暗になり一歩も動けない状況になってしまいました。そうです。エネルギーが枯渇して体を動かす動力源がなくなってしまったのです。その時は幸い知人から補給を分けてもらい回復を待ってから再開した苦い記憶があります。

そこから補給を研究して、どの補給の効率が良いか、体にも良いかなど考えるようになりました。最初は糖質を多めに入れとけばエネルギーになるだろうというくらいの考えで糖分ばかり入れていました。実際市販している補給剤はほとんど砂糖系です。でもどれが本当に適切かどうかは分かりませんでした。

私のクリニックでは分子整合栄養医学(オーソモレキュラー栄養療法)という身体に必要な栄養素を分子レベルで補給して細胞を最高の状態にする医療を取り入れています。

この医療を取り入れたきっかけもトライアスロンの補給でした。オーソモレキュラーでは食事療法が基本的なアプローチですが、食事だけでは補いきれない栄養素はサプリメントで補給します。
考え方としては、『枯れかけた植木にスポイトで水をあげても回復しないので、しっかりジョウロで水を与えましょう。』という考えで、人間の身体に対しても枯渇している状態で食事ではとりきれない場合はサプリメントで多めに入れるという考えです。

分子整合栄養医学(オーソモレキュラー栄養療法)の起源は、人間がチンパンジーからヒトに進化していった過程においてどのような栄養素を取り入れ進化したのかを検証したことから始まりました。つまり人類学とも関わりを持っています。
当然ですが進化の過程では現代のように糖類、小麦粉過多ではなく、タンパク質、ミネラル、ビタミン、繊維などが主な食事でした。人間に本当に必要な栄養素は何かを考えたらオーソモレキュラー的な食事をした方が体のパフォーマンスは上がるのではないでしょうか。


そして、この構想は28Cafeへと繋がります。

何故28CliniCにはカフェ(28Cafe)があるのでしょうか。
2017年にクリニックを改築する以前はスタッフの昼食は外部のお弁当屋さんで宅配の弁当を頼んでいました。白米の面積が弁当箱の50%を占め、揚げ物、添加物の多いものがほとんどでした。私にとってこの食事はオーソモレキュラー的ではなくお腹を満たすためだけの食事でした。
当初から歯科クリニックに内科を併設する構想はありましたが、カフェとフィットネスまでの構想はありませんでした。ですが、トライアスロンを通じ人間に必要な要素を考えた結果、クリニックにオーソモレキュラーを取り入れ、口腔だけでなく身体の健康も管理できるクリニックを掲げるためにはまずスタッフの食事改革からメスを入れなければならないと思い、「スタッフの食事をクリニック内で作るために大きな厨房を準備しよう。調理するスタッフも雇うなら社食の役割を担うとともに通う患者さん(お客さん)も健康的な食事を提供できるカフェにしよう」と設計段階で組み込むことになり、

【良質な食事、健全な口腔機能、消化吸収、筋力】
の四要素が必須という結論に至りました。そこからカフェ、歯科、内科、フィットネスという4つの部門からなるクリニックが誕生しました。
クリニック併設の28Cafeでは低糖質、高タンパク質、砂糖不使用をコンセプトに人間に本来必要な栄養素が摂れるカフェになっています。


今後の歯科業界ですが、虫歯、歯周病がなくなるということはまだまだ先のことでしょうが、今までように治療だけで事業を継続するのは難しいと考えています。歯科医院は健康な方が定期的に通う数少ない診療科です。その診療科で健康的な食事の知識、摂取の仕方、健康な口腔管理、適切な消化吸収、適度な筋力の維持ができれば通う方は病気にならず、歯科医院は定期的な収益が見込め、社会にとっては医療費の削減に繋がります。

私たち28CliniCは私たちと同じ志のある全国の歯科医師の皆さんに28CliniCと同じような医療モデルを全国の地域の皆さんに提供できるように歯科医院向けコンサルティング事業にも力を入れています。未来の歯科業界の光になるように28CliniCは進化していきます。

お読みいただきありがとうございました。 次回の第4回はフィットネスについて掘り下げていきます。

Scroll to top