dentist

近年は歯を失う3大原因は虫歯、歯周病、力と言われています。
虫歯、歯周病は口の中の細菌が原因です。この菌のコントロールを徹底することにより虫歯、歯周病のリスクは大幅に低減します。また、力に関しては咬み合わせのコントロールや、マウスピースなどで守ることもできます。歯を失う原因をしっかり見極め、原因の治療・予防を行うことで、ご自身の歯で一生涯健康な生活を送っていただき、歯を失うリスクを最小限にしたいと考えております。
28CliniCでは定期的なメインテナンスをお勧めしています。
ホームケアのみでは100%磨き切ることは困難です。残ってしまった磨き残しを放置しておくことは病気の発症と、進行に繋がります。衛生士によるクリーニングをリスクとホームケア状況に応じて1~4か月に一度行うことで健康的な口腔内を維持できる可能が高まります。また、1年に1度はレントゲン撮影を行い診査、診断することによって早期発見、早期予防により虫歯、歯周病の予防が確立します。

• ・虫歯、歯周病になりたくない方
  • ・歯を綺麗に保ちたい方
  • ・口腔から全身の健康管理を行いたい方

虫歯、歯周病がない方は今後も維持するように徹底して予防し、虫歯、歯周病がある方は治療前の診査、診断をしっかり行いリスク判定のもと、一人ひとりに合わせた予防プログラムを実施いたします。
28CliniCの歯科衛生士は患者のみなさまのそれぞれのリスクに応じた予防提案と予防処置をいたします。より精度が高く、生体に負担をかけないよう、高倍率の拡大鏡下で肉眼では見えないレベルの歯の周りの歯垢や歯石のを取り除き健康維持のサポートをいたします。

• ・唾液から歯周病菌の測定、虫歯、歯周病リスクの判定を行います。
  • ・顕微鏡や高倍率拡大鏡を使用した高精度な歯周治療、予防処置を行います。
  • ・自費専門の処置を専門で行うトレーニングされた歯科衛生士が担当します。

初診〜精密検査〜治療計画の説明

受付にて問診票に症状などをご記入いただき、記入内容をもとに患者の皆様のお悩みをお聞きします。口腔内を顕微鏡下で診せていただき、レントゲンとともに状態を確認します。X-ray パノラマ、歯周基本検査を必須で受けていただきます。
その他、歯周ポケット検査、唾液検査、X-ray CT(3D)、歯周組織検査、口腔内全体検査などの検査を医師の判断により、必要に応じて受けていただきます。治療の最終ゴールを患者の皆様と一緒に確認し、診断結果をもとに治療計画を立てます。治療の進め方にご要望がありましたら、説明の際にお聞きし、そちらを考慮した方法で進められるように検討します。

患者のみなさまのそれぞれのリスクに応じた予防提案と予防処置をいたします。より精度が高く生体に負担をかけないよう、高倍率の拡大鏡下で肉眼では見えないレベルの歯の周りの歯垢や歯石のを取り除き、虫歯や歯周病の原因である口腔内細菌のコントロールを徹底的に行い健康維持のサポートをいたします。

STEP3 | 再評価

歯周治療が完了したかの再評価を行い、治癒の程度、今後のメインテナンスの期間などを評価します。このステップが完了すると口腔内の細菌が減り、治療リスクと未来の虫歯、歯周病リスクが低下した状態で実際の歯の治療スタートになります。

診療回数・期間

期間 1ヶ月から3ヶ月
来院回数 1回〜5回
1回あたりの診療時間 30分〜120分

リスク、副作用は基本的にはありませんが、炎症が消退してくると消退腫れていた歯肉が引き締まり歯の根の表面が露出する傾向になります。その際に一時的に知覚過敏が発症する可能性があります。

2〜3日は歯肉がヒリヒリしたような感じになることがあります。